ネギ肉ラーメンb

抜群!ネギ味噌肉ラーメン

ん〜これまた絶品。

キセキのラーメンかも・・・

お家で手軽にできるので是非やってみてください。


★パパレシピ
材料:
豚ひき肉(150g)
しょうが(1かけ)
ネギ(1本)
ごま油(大1)

出汁(500CC 昆布とかつお)
いかな味噌(大1)
青森で買ってきた味噌(大1)

塩(少々)

白菜(2枚)

生麺(2玉)

作り方:
1・フライパンにごま油を入れ強めの中火で熱し、みじん切りの生姜とネギを加え香りたったら、ひき肉を加え色が変わるまで炒る。

2・出汁を加え、味噌をとき、千切りにした白菜を加えてひと煮だちさせる。塩を加えて軽く味付け。

3・生麺の表示時間通りゆで、器にもりつけ、2を加えてできあがり。


アト辛おとな味:
・粗挽きこしょうぐらいかな

子手伝い:
・おかわりぐらいなかぁ


ほんと、冷蔵庫にひき肉と生麺があったからつくった一品ですが、とびきり最高のうまいラーメンができました。

これは、お手軽で旨味たっぷりなラーメン。

辛くしたい時は、味噌減らして、豆板醤やコチジャンなどでつくると、それこそ坦々麺風になるんでしょうね。

とても上品な味わいです。

チャーハンも作りすぎたので、今度はチャーハン級に手軽で、冷蔵庫にある材料でつくるラーメンでも研究しようかなぁ・・・。

まさにパパ料理のジャンルかもしれません。

自分で作ってうまい。自分にご馳走様でした。

パパ料理研究家 滝村雅晴



11月20日(土)埼玉県富士見市でパパ料理教室。

そして、今日11月21日(日)は秋田県潟上市でパパ料理教室&講演でした。

1泊2日のパパ料理ツアー。

無事帰ってきました。

初秋田でした。

美味しいものいっぱい。

駅前のドーミーイン秋田、屋上が露天風呂と温泉があります。おススメ。

秋田土産は、いぶりがっこと、豚軟骨のくんせい(さっそく食べたけどすんごいうまい!)

富士見市の皆さま、潟上市の皆さま、ありがとうございました!


そして、秋田は大仙市にお住まいのファザーリング・ジャパン仲間のみっつパパは娘さんと料理教室に駆けつけてくれました。

ありがとうございました!

そんな楽しい出張でした。

秋田は、来年1月16日(日)に秋田市内でパパ料理教室に再び行きます!



「パパごはん」作ったよ!の声はこちら!
読売・朝日・毎日新聞、NHK・日テレ・TBSで紹介頂きました!

ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)
著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る




ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!

ひろがれ!パパ料理スタイル!応援クリックお願いします!


「パパごはん」本出版記念
一澤信三郎帆布コラボエプロン&子供用帆布エプロン
全品送料無料キャンペーン <11月25日まで>


使うほどに味がでるエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボ前掛け

こどもがお手伝いしたくなるエプロン
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron 
Mサイズ × 8カラー
Sサイズ × 8カラー


Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Online Shop