あとのせ焼きカボチャカレーb

あとのせ焼きカボチャカレー


「ママと子どもに作ってあげたい パパごはん」からの一品。


焼きうどんb

「パパごはん」本より、しょうゆ焼きうどん

これも、「パパごはん」で紹介している料理。

ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)
著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


どちらの写真も、撮影したときのものではなく、我が家の日常でのごはん。

僕が「パパごはん」本で紹介しているのは、本当に日々つくっているものの集大成です。

料理を作ったことがない、苦手なパパに、料理を楽しんでもらう方法はいくつかあります。

その1つが、「定番」レシピを学ぶということ。

繰り返し作る料理だから、これから何度も作るであろう定番を、しっかり美味しくつくるのが、料理上手になり、長続きするポイント。

そして、レシピ通りきっちりつくること。

一度、人がすすめる美味しいレシピ通り作って、食べた自分がびっくりする!という経験をすると、料理は病みつきになります。


まだ、料理をあまりしたことがない、苦手だと思っているお父さん。

これから、ものすごい楽しいことに出会えますよ。うらやましいです。


さて、そんな「パパごはん」、実はアイランドさんが主宰する「子育てスタイル」で、マガジンハウスさんに協力してもらって、
モニターキャンペーンをしていました。

パパごはんモニター

そいて、当選された方が、みなさんとても丁寧に作ってくださり、本の感想やレポートをブログでアップしてくださっています。


パパごはんみんなの感想

「ママと子どもに作ってあげたい パパごはん」モニター感想ページ。

料理をしないパパに、「パパごはん」本の教科書にしてレッスンするママや、まったく興味なかったにも関わらず、一品作ってみたところはまったパパ。

この本をきっかけにいろいろと始め出したパパ。

パパは感心持たなかったけれど、子どもと簡単料理を楽しんでくれているママ。

本当にたくさんの丁寧な報告ありがとうございます!

本当に宝物ですね。

この本を作ったスタッフ一同、この場をかりて御礼申し上げます。


そして、本を購入いただいた皆様にも、改めて感謝申し上げます。

皆さまありがとうございます。


すべてのパパが家族のために料理をする世の中を目指して

パパ料理研究家 滝村雅晴




「ママと子どもに作ってあげたいパパごはん」訂正箇所連絡」

P21ページ あさりの酒蒸し

<誤> 塩・・・・小さじ1  

<正> 酒・・・・100CC〜 

謹んでお詫び申し上げます。



三重県いなべ市で「食の安心・安全フォーラム」で講演してまいりました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございます。

また、平子さんはじめお世話になった皆さまありがとうございました。

明日、いただいた手打ちそばや、三重県食材での料理が楽しみです!



明日です!

イクメンフェスタ in SAITAMA
笑っているパパ・ママになろう
イクメンになるための特別集中講義
日時:2010年11月14日(日)13:00~16:00
場所:さいたま市プラザノース2階 多目的ホール

「あなたのパパ力は何点?パパ力検定」
講師:NPO法人ファザーリング・ジャパン 東浩司

「パパごはんでつなぐ家族の絆」
講師:パパ料理研究家 滝村雅晴

「イクメンでいこう!仕事と育児のハッピーバランス教えます」
講師:NPO法人ファザーリング・ジャパン 安藤哲也

*詳細はこちら(PDF)





ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!

ひろがれ!パパ料理スタイル!応援クリックお願いします!


「パパごはん」本出版記念
一澤信三郎帆布コラボエプロン&子供用帆布エプロン
全品送料無料キャンペーン <11月25日まで>


使うほどに味がでるエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボ前掛け

こどもがお手伝いしたくなるエプロン
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron 
Mサイズ × 8カラー
Sサイズ × 8カラー


Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Online Shop