とろろそばb

買い物しない日のパパごはん

とろろそば



そばの乾麺がありました。めんつゆがあるので、そばにしようかなと。

冷蔵庫に長いもが残っていました。芋類は日持ちしますね。

昆布とかつおで出汁をつくり、めんつゆ+出汁で汁をつくる。

そばをゆでて、汁をかけて、海苔をハサミで切って、刻んだネギをふって、すったとろろをかけて出来上がり。

そんなとろろそば。


★パパレシピ
材料:
そば
めんつゆ
出汁(昆布とかつお)
ネギ
海苔
長いも

作り方:
1・鍋に昆布と水を入れて火にかけ、かつおを加えてこして出汁をとる。めんつゆを加えて汁をつくる。

2・そばを湯でる。器に茹でて湯をきったそばをいれ、1の汁をかけ、刻んだネギ、海苔、すった長いもをかけて出来上がり。

アト辛おとな味:
・黒七味

子手伝い:
・海苔を切る



おじやと食べるラー油b

買い物しない日のパパごはん その2

お粥と食べるラー油



子どもたちは、お粥が大好き

粥には、2種類あって、炊いたごはんに水や出汁を加えて再び煮るものと、米のまま水に加えて作るもの。

これは、前者。

残りごはんが1膳ぐらいしかなくても、お粥にすれば2.5倍ぐらいになります。

冷やご飯、冷蔵庫に保存してあった少し固くなったごはんもすべてお粥で復活。

かつおと昆布の出汁で煮ると美味しいのですが、それが手間な場合はこんな作り方で。

★パパレシピ
材料:
のこりごはん
昆布出汁の素
カツオだしの素


作り方:
・かつお出汁の素+昆布出汁の素+塩1つまみ+水(ごはんの分量の倍〜)+ごはんを一緒に入れて蓋をせず火にかける。とろとろになったら出来上がり。

アト辛おとな味:
・食べるラー油

子手伝い:
・おかわり


近くにスーパーがあっても、今日は家にいたいなぁ、という時はあります。

4人で生活していると、何かと食材のストックはたまります。

買い物にいかなくても、何もないながら、3食つくるときは、こんなそばや、お粥をよくつくっています。

胃にも、家計にもやさしい、「買い物しない日のパパごはん」でした。


パパ料理研究家 滝村雅晴





さて、今日は雨で延期になった、マオ助の運動会!

竜田揚げはつくったし、あとはおにぎりと、玉子焼きとかかな。

平日になったことで、みんなスケジュールやりくりして参加するのでしょう。

学校があるユリ蔵は参加できないけれど、来年もあるからね。

いい天気になりました。

楽しんできます!




<今週です!>

TFT×Bistro Papa×Fathering Japan共催
世界食料デー100万人のいただきます!
お父さんといっしょ!パパ子料理教室
日時:10月16日(土)10:00~13:00
場所:中目黒スクエア

お申込み/詳細はこちら




人から学び、人と学ぶ イー・ウーマン主催表参道カレッジ 
「パパ料理研究家の挑戦〜パパの存在と、パーソナルブランディング」
日時:10月20日(水)19:00〜21:00

お申込み/詳細はこちら




パパに必須の料理本!

全国の書店、オンライン書店で絶賛発売中!


パパごはん本表紙
ママと子どもに作ってあげたい パパごはん
著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る




ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!