ブログネタ
独立・起業 に参加中!
一澤信三郎帆布本店b

ビストロパパ・関西父の日イベントツアーレポートVo.1

京都一澤信三郎帆布訪問



関西で父の日イベントが2件あったので京都に戻りました。

地元なので「戻る」という表現がしっくりきます。

6月11日(金)は前入りして、信三郎帆布さんに訪問。

今年の「父の日」のために、
新しく作っていただいた、「コラボ前掛け」の御礼もかねて。

パパ前掛け煉瓦小b

信三郎帆布コラボ前掛け 煉瓦|小


コラボ前掛けb

薄茶の紐で縛ります。気合が入る、伝統の前掛けデザイン。

コラボ前掛け黒|大b

こちらは、信三郎帆布コラボ前掛け 黒|大

いつもながらかっこいい仕上がりです。


担当の小川さんにお会いしにいったのですが、信三郎社長の奥様の恵美さんにもお会いできました。

信三郎帆布の店内で記念撮影。

記念撮影b

真中が恵美さん、左あ小川さん。

異様に僕の顔がてかっている、いや、光っていますね・・・

そして、今回は初めて工場の中を見せていただきました。

本社b

和モダンなかっこいい建物。


工場1b

黙々と働く職人さんたち。

工場2b

大きな木の上でトントン丈夫は帆布を形作っていかれます。

工場3b

丁寧に、丁寧に、確実に、帆布の商品が出来あがってきます。

今回の、信三郎帆布コラボ前掛けをつくっていただいた職人さんにも会えました。

お忙しい中、みなさん挨拶していただき、気軽にいろんなお話を聞かせていただき感激でした。

とても雰囲気のいい職場です。

いいものができるはずです。


見学の途中、信三郎社長にもお会いできました。

とてもお元気そうで、僕の活動も見ていただいているようで、とても励まされました。

ありがとうございます!

思い起こせば、すべては企画書をもってァポイントもなく飛び込んだ、2009年2月12日。

あの日が、信三郎社長との出会いで、信三郎帆布コラボエプロンが誕生することになったのです。

「一澤信三郎帆布コラボエプロン誕生ストーリー」


改めて原点に帰れた日でした。

そして、その時と同じように、八坂神社にお礼のお参り。

八坂神社b

これからもよろしくお願いします。



その後、もう1件の打ち合わせに
京都市役所へ。

京都市役所b

10月2日(土)に参加する、

日本女性会議2010きょうと@国立京都国際会館


のイベントの打ち合わせで挨拶に。


京都市文化市民局の皆さまと打ち合わせしたのですが、サプライズで、立命館高校の軟式テニス部の大先輩である、水田雅博さんが同席。

水田先輩は、現在京都市の交通政策監でいらっしゃって、その前までは伏見区長をされていらっしゃいました。

京都市のイベントのご担当の方に、「京都市役所と言えば、高校のテニス部の大先輩がいらっしゃって・・・」と伝えていたことで、この日わざわざ時間をつくっていただき、しかも出迎えていただきました。

こんな形で再会できてうれしく、皆さまと有意義な情報交換ができました。

ありがとうございます。




さらに、そのあと、ファザーリング・ジャパンの会員にもなった、古家君とも再会してお茶を。



そして、〆は・・・

新福ラーメンb

河原町新福菜館のラーメンと・・・


新福チャーハンb

チャーハン。

と、非常に充実した1日となりました。

(やっぱり、スープと同じ色のチャーハンやね。>高田君)

まだ、イベントは何一つこなす前なのですが・・・。


いい天気に恵まれた11日金曜日。

感謝感謝の1日となりました。

京都高島屋さんと、西宮阪急さんのイベント報告はまた後日。


パパ料理研究家 滝村雅晴






ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!


ひろがれ!パパ料理スタイル!応援クリックお願いします!




父の日バナー2



父の日に、エプロンを贈ろう。

新作「パパ前掛け」デビュー


一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン

*6月20日(日)のお届けは、18日(金)までにご注文いただくと確実です。


子供の日にエプロンつけて、子手伝い

子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron 

Mサイズ × 8カラー
Sサイズ × 8カラー



Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Online Shop