ブログネタ
●●●燃えろ!起業家!日本代表!!●●● に参加中!

TFM090505_スタジオ入り

 

TOKYO FM Sound for Children

5月5日(祝・火) 13時@渋谷スペイン坂スタジオ

 

雨がふるなかいってきました!

スペイン坂スタジオ!

 

12時45分入り。

当日、赤坂さんに食べていただく、

 

シュウマイ

細巻き

ピクルス

※レシピは番組サイトをご覧ください。

 

という、お弁当にもってこい、子手伝い満載の料理を持って行きました。

前日、ユリ蔵がシュウマイづくり手伝ってくれました。

当日は、マオ助がお米を研いでくれました。

喜んでくれるかな・・・

 

さて、会場に入り出番までスタンバイ。

ここで、驚きの再会が!

なんと、前職のデジタルハリウッドの大学の卒業生が、当日のADだったんですよ。

本番の段取りで、

「よく食べるADがいるので彼に食べさせてそのリアクションをとろう」

という企画になったらしいのですが、そのADが卒業生。

もちろん、入学時から知っていましたし、大学のイベントや、広報との連携時などとてもキビキビと大きな体を動かしていた彼を忘れるわけありません。

大学時には、放送局を立ち上げ、ずっとラジオの仕事をしたくて活動していた彼に、まさかスペイン坂スタジオの生放送で、

赤坂さん×ビストロパパ×デジハリ大卒業生

の3ショットが実現するとは思いませんでした。

 

TFM090505_働くAD


 

スタジオが狭くなるぐらい、大きな彼。

でも、とても心優しく、気がきくんですよ。

僕が作ってきた、弁当を広げて準備してくれています。

 

奥がパーソナリティーの赤坂さんで手前が僕です。

 

TFM090505_赤坂滝村


 

生放送で、食べ物の準備をしないといけない僕は、

とてもバタバタしかけましたが、赤坂さんが常に

「だいじょうぶですよ。ゆっくりで十分間に合いますから」

「少々音が入っても臨場感があっていいですからね」

と、笑顔でとても優しい言葉をかけていただき、

一瞬でリラックスできました。

 

プロの技を垣間見ましたね。

それからは、赤坂さんと何度もお話したことがあるような、雰囲気で、

リラックスして話ができました。

TFM090505_赤坂滝村2


 

時間にして、20分ちょっとあったと思います。

あっという間ですね。

持参したシュウマイ、細巻き、ピクルスとも喜んで食べていただけました。

特に、赤坂さんはピクルスが好きだということで、好みの味につかっていてひと安心。

 

最後、記念に赤坂さんと2ショットをとっていただきました。

 

TFM090505_赤坂×ビストロパパ

 


 

本番中、ずっと一澤信三郎帆布×ビストロパパのコラボエプロンをつけていました。

当日のゲストは、僕以外全員ミュージシャン。

ギターもって入るわけでもなく、パパ料理研究家なので、

エプロンつけて、お弁当もってスタジオに。

すっかりこれが仕事着になってきましたね。

 

赤坂さんのご友人に、グッチ裕三さんがいるそう。

そうですよね。TVの番組でもずっと共演されていましたから。

グッチ裕三さんの本も何冊ももっていて、たくさんつくらせていただきました。

いいなぁ。

赤坂さんには、グッチ裕三さんから学んで、パパ料理研究家が育ってきましたよ、とお伝えくださいとお話しました。

 

 

また、この日人生で初めて、生放送で曲のリクエストもできました。

 

ケツメイシ 子供たちの未来へ

 

ケツメイシのメンバーはお子さんがいるパパが多く、聞いているととても家族が元気づけられる曲が多いんです。

 

子供の日ということでこの曲をリクエスト。

「笑顔だらけの未来へ」

という歌詞が大好きです。

 

僕もパパ料理を通して、そんな世の中にしたいと思います。

 

 

赤坂さん、TOKYO FMの皆様、スペイン坂スタジオの皆様、卒業生M君

ありがとうございました!

 

パパ料理研究家 滝村雅晴