牛肉とサツマイモとブロッコリーのしょうゆスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずスープを作ってみました。

牛肉とサツマイモとブロッコリーのしょうゆスープ

う〜ん、じーんとくるおいしさ。

 

ベースは、煮干のだし汁。

4カップにたいして、20gの煮干で出汁とりました。

 

牛肉薄切り(200g/一口サイズ)

サツマイモ(1本/皮のまま乱切り/水にさらす)

ブロッコリー(1/2個/房ごとにする)

 

鍋に、ごま油(大1)を熱し、牛肉とサツマイモをいれて、肉の色が変わるまで炒める。

酒(大2)+しょうゆ(大1)+砂糖(小1)+塩(小1/3)を鍋に加え、炒める。

 

煮干のだし汁を鍋に加え(煮干はとりのぞき、こしましょう)、さつまいもがやわらかくなるまで8分ほど煮込む。

ブロッコリーを加え、さらに煮ます。

煮込んだブロッコリーは、とてもスープからいいにおいがします。

ブロッコリーが柔らなくなったら完成!

あっためた器に、おかずスープをよそい、白ゴマをかけてできあがり!

 

煮干のだし汁は、ビストロ・パパ初かも。

すごいおいしい。

肉の味も、ブロッコリーの味もしっかりする。

スープもとっても新鮮な味。

くわえて、サツマイモがうまい!

 

おいしかった!

スープのうまさは、奥が深いので、作った側にとってとても愛しい料理。

これからの季節ぴったりの料理!

是非おためしください!

 

 

先日、ユリ蔵の映画を見に行ったとき、初めて2人でプリクラとりました。

最新のプリクラマシンすごいですね!

すごい画像補正つき、バックの壁は写真ごとにシートの色が入れ替わる、書き込み自由・・・

あまりにいろんなことができ、写真とったのはいいのですが、どこから写真がでてくるかわからず・・・

2人でうろうろ・・・

 

どこからでてくんねやろう・・・

 

で、近くの女子高生つかまえて・・・

 

「ごめん、さっき、ここで写真とってんけど、どこからでてくんのかなあ・・・」

 

すっかり、おじさん・・・^_^;

 

すると、さらに隣にマシンがあって、落書き用コーナーに、親ばかパパと、無邪気なユリ蔵のうつった写真が写りっぱなしで放置されてました。。。

 

女子高生に「あっ、ここにでてますよ!」

と教えてもらったものの、さらにそこから、プリントアウトする方法が不明・・・

 

「どうしたらでてくるのかなあ・・・(汗)」パパ

 

「落書きができるんですよ。こうして・・・」女子高生

 

「あっ、いいです、いいです、もうそのままで・・・」パパ

 

さすがに、「パパ」とか「ピース!」とか、書き込む余裕もなく、いそいで、そのままプリントアウトボタンを教えてもらう。。。

 

やっとでてきました。

 

親バカプリクラ写真。

 

3歳の娘とピースして、とってる写真は、他人には恥ずかしくて見せられません・・・

 

でも、楽しいですね。

プリクラ。

 

もう、撮り方わかったので、今度は家族4人でとります^_^;