P505iS0006095147.jpg●紹介
定番パスタ!いつもは、トマトとツナとナスなのですが、アスパラがあったので、そちらに変更。

まず最初にトマトソースを作ります。ニンニクを1〜2かけスライスし、なべにオリーブオイル(ピュアオイル)大さじ1ぱいいれ、一緒にあっためる。なべを斜めにして、まんべんなくこんがりするまで弱火でじっくり炒める。その後、ホールトマト1缶を入れ、へらでつぶしながら混ぜあわせる。ここで、バジルの葉(うちの厨房には、バジルと、サラダパセリと、ルッコラが常備育ってます)3〜4枚、パセリを2本ほど一緒に煮込む。30分ほど煮込んだらトマトソースの出来上がり。

次にパスタをつくり。2リットルのお湯を沸かし、大さじ2杯の塩をいれ、1.7ミリパスタを、1分30秒前の、6分30秒ほどであげる。アスパラは、最初レンジで1分ほどチンしてから、フライパンで炒める。それを、トマトソースのなべにまぜ、ツナと、パスタのゆで汁を混ぜて煮詰める。その後パスタを一緒に混ぜてお好みの硬さまで炒めたらできあがり。

皿にもったあと、たっぷりパルメジャーノ・レッジャーノチーズを削りかけ、サラダパセリ(イタリアンパセリがBEST!!)をきざんでかけたらできあがり!

大きな皿は、冷たいとパスタがすぐ冷えるので、是非あったかいお皿に持ってください。熱湯を皿にヒタヒタしばらくつけるとすぐできますよ!